スポンサーサイト


ご挨拶と議事録より

初めまして。
「さよなら原発3.11ひらつかウォーク」実行委員、それからこちらブログ担当のイマイでございます。

さて、気が付けば今年の3.11まであと3週間と少し。あの日から多くのことが変わり、また多くの問題が未だ解決されないまま、一年が経とうとしております。

立場は違えど、私たち実行委員は、東京でもなく横浜でもなく、ここ平塚で、私たちが日々暮らしているこの地で行動するという点においてつながり、話し合いを重ねて参りました。その一端をお伝えしたく、またウォーク開催にあたり、ご連絡したいことをこちらで公開することになりました。分かりにくいこと、至らないこと、多々あろうとは存じますが、よろしくご指摘くださいませ。

今回はまず、
                         
「こんなウォークになったらいいなぁ。」

と、実行委員それぞれが話し合ったことをご紹介したいと思います。

 ●参加者に持ち帰ってもらえる答えが出るような。

 ●福島に寄り添う。
 
 ●皆がそれぞれに思いを表現している。

 ●広範囲な市民に呼び掛ける。

 ●道端でデウォークを見守る人も仲間と思えるようなものに。

 ●正確な情報を伝えていく。

 ●自分たちに何が出来るか考えるきっかけになるもの。

 ●自分の足元から変えていく。

 ●ウォークや集会をやるまでの過程も市民と共有できるようにする。物見遊山のデモ見物も良し。

 ●平塚でやることに意味がある。若い人たちに行動する大人の姿を見せたい。皆の力が伝わり合えるようなもの。

 ●真剣に楽しく! 多様性がある参加を!  その時代の人たちが真剣にやる! 排除をしない!


「原発のいらない社会」を私たちは選んでいきたい・・それがみんなの共通項です。

 被災地の声を受けながら私たちが行動する。

 未来は自分たちで切り拓く。

 他の誰かに任せるのではなくて、私が、私たち自身がまず1歩踏み出そう!!! 

 そんな思いを共有しながら少しずつ準備を進めてます。

 ご興味のある方、お気軽に!!!

 よろずお声かけくださいませ。

 ものすごく心待ちにしております

 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

全面的に賛同します。

やっと平塚でデモですね!全面的に賛同です。平塚在住の私ですが残念ながら当日は福島のデモに参加するので今回は参加出来ませんが、次回は参加しますし、今回も協力できることがあれば全面的に協力します。近隣市と比較して全体的に平塚市は放射能対策が不十分なので、今回の平塚デモは大歓迎です。是非是非頑張って下さい。

途中だけでも一緒に歩きたい

やっと地元平塚で開催、これは是非参加しなければ・・・と思ったら3月11日でした。
その日は平塚で防災に取り組んでいるグループが集結してパールロードで防災イベント「ひらつな祭」を開催することになっていますので、皆さんと一緒に歩くのはかなり難しいものが有ります。
とは言っても例え100mだけでも一緒に歩きたい、原発反対の意思表示をしたい、との想いは捨てきれません。
どの道を通ってどこまで歩くのか、コースが判れば途中飛び込む事も出来ると思います。
宜しくお願いします。

Re: 全面的に賛同します。

心強い書き込み、有難うございます!!!

組織的な後ろ盾も無い中、まったくもって手探りでやってますので、とってもうれしかったです。

当日ご一緒できないのは残念ですが、それぞれの立場、それぞれの信じる場所で1歩踏み出し、そして連携できたら良いですよね。

「次回は参加します」と書いて下さいましたが、とても励まされます。「3.11」に行動するのが目の前の目標ですが、もちろんそれは「通過点」であって、その後も継続的にそれぞれの〈持ち場〉で動いていきたいと思っております。遠くない将来、きっと連携しましょうねv-532

> やっと平塚でデモですね!全面的に賛同です。平塚在住の私ですが残念ながら当日は福島のデモに参加するので今回は参加出来ませんが、次回は参加しますし、今回も協力できることがあれば全面的に協力します。近隣市と比較して全体的に平塚市は放射能対策が不十分なので、今回の平塚デモは大歓迎です。是非是非頑張って下さい。

Re: 途中だけでも一緒に歩きたい

書き込み有難うございます!!!

「ウォーク当日のアウトライン」に書きました通り、「まちかど広場」の目の前まで歩いていきます。ですからタイミングさえ良ければたぶん、一緒に歩けると思いますよ!

私も「ひらつな祭」に遊びに行きますので、その時はよろしくお願いしますv-20


> やっと地元平塚で開催、これは是非参加しなければ・・・と思ったら3月11日でした。
> その日は平塚で防災に取り組んでいるグループが集結してパールロードで防災イベント「ひらつな祭」を開催することになっていますので、皆さんと一緒に歩くのはかなり難しいものが有ります。
> とは言っても例え100mだけでも一緒に歩きたい、原発反対の意思表示をしたい、との想いは捨てきれません。
> どの道を通ってどこまで歩くのか、コースが判れば途中飛び込む事も出来ると思います。
> 宜しくお願いします。

まちかどから駅まで

更新記事拝読しました。
まちかど広場から駅までは一緒に歩けそうです。

JRの訓練内容もやっと詳細が判り、9時から12時までは避難誘導訓練に参加しなければなりませんので「ひらつな祭」に戻れるのは12時過ぎになります。

ひらつな祭は私達が主催するイベントですが、市内飲食店のブースや物販店のブースがほとんどで、防災関係のブースは貧弱なものになるかもしれません。どうぞ笑ってやって下さい。

Re: まちかどから駅まで

有難うございます!!!

参加人数に関しては本当に未知数で、お一人でも多く一緒に歩けましたら、これに勝るものはございません。

「平塚の未来を守る会」の方もよく仰ってますが、最終的に頼りになるのは日頃からの顔の見えるつながりなのでしょう。その意味では、何も「防災」に特化する必要はなく、「飲食」「物販」という形で「つながる」のも良いかもしれません。きっとそれが、「ひらつな祭」の願いだとも思いますし。

それでは当日、よろしくお願い申し上げますv-81

> 更新記事拝読しました。
> まちかど広場から駅までは一緒に歩けそうです。
>
> JRの訓練内容もやっと詳細が判り、9時から12時までは避難誘導訓練に参加しなければなりませんので「ひらつな祭」に戻れるのは12時過ぎになります。
>
> ひらつな祭は私達が主催するイベントですが、市内飲食店のブースや物販店のブースがほとんどで、防災関係のブースは貧弱なものになるかもしれません。どうぞ笑ってやって下さい。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ひらつかうぉーく

Author:ひらつかうぉーく
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
